ユレッジは、日本の「揺れやすさ」と地震防災を考えるサイトです。
ユレッジは:
揺れの「ナレッジ」(知)が集まるメディアであり、
揺れについて学ぶ「カレッジ」(学び)であり、
揺れと日々の暮らしの関わりを考える「ビレッジ」(対話)です。
2011年3月11日の東日本大震災で受けた教訓は、
日本人にとって大いに価値のあるものです。
言うまでもなく、たくさんの悲しい出来事や負の遺産が生まれ、
一方で、歳月の経過と共に記憶は薄らぎ始めています。
嘆くだけでなく、省みるだけでもなく、批判するだけでもなく、
「これからどうしていけばよいのか」ということを、
きちんと考えていくためのプロジェクトが、ユレッジです。
人は知を蓄え、学び、そして、それを材料に考え話し深めることができます。
瓦礫が撤去され、更地になっても、
そこに新たな文化を積み上げなくては、より良い未来はない、
それは被災地だけでなく、日本どこででも同じです。
今はなき司馬遼太郎さんの著書に『この国のかたち』というシリーズがあります。
日本人は一人一人がもう一度瑣末な問題指摘に縛られず、
「この国のかたち」を考えないといけないように思います。
ユレッジのスタートです。
加藤 康祐 / 株式会社イーティー 代表取締役社長 / プランナー
大学在学中の1998年よりデザイン会社にてWEBプランニングやWEBデザインを経験。2005年6月より個人事業、Experience Transportersをスタート。2012年11月、ET Incを設立。クライアントとパートナーとETが「やりたいことを、やりたいように、やり続ける」ための仕組みづくりに取り組む。
株式会社イーティー